アカペラグループ「like 五右衛門」の日記
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ようやく活動再開です。
さて、最近はリード、コーラスなら伝える力、リズム隊ならグルーヴを観客と共有するといったことを意識して練習しております。しかし、難しい。こういうことをするには曲に起伏感をもたせ、なぜこのリズムがこの場所で使われてるかを解釈して、実践しようすることが必要と思ってるんですけど、なかなかできない(笑)いや、音楽て難しい。
でや
さて、最近はリード、コーラスなら伝える力、リズム隊ならグルーヴを観客と共有するといったことを意識して練習しております。しかし、難しい。こういうことをするには曲に起伏感をもたせ、なぜこのリズムがこの場所で使われてるかを解釈して、実践しようすることが必要と思ってるんですけど、なかなかできない(笑)いや、音楽て難しい。
でや
PR
なんか最近関東と関西のアカペラレベルの差を痛感します。ハウスダストさんを聞かせてもらったけど、関西はすごい。。。なんか、関東は一人一人がⅠ音を重視し、全体のハーモニーを重視するアカペラなのに対し、関西はリズム隊を中心としたグルーブにコーラスをのっけて歌う感じが強いです。あと、関東はサークルライブの延長に箱ライブ、関西は箱ライブの延長にサークルライブがありますねぇ。個人的には関西色の強いアカペラ活動をやりたいんですがなかなか難しいもんです。
でや
でや
さて、アカペラ生活も三年目になったんだがつくづくリズム隊は重要だと感じるようになった。今まで学生バンドだとleads、リアリズム、明音とかのライブを見に行ったけどいずれもリズム隊が作り出すノリがうまい。よく、リズム隊を軽視する人がいるがそれではやはりいわゆる関東レベルでとどまってしまうのだと思った。というわけで、この1年はノリというものを追求してやっていきたいです。来週はカジャにも行く予定だし、その辺を見て技術を盗んでいきたいものです。
でや
でや
さて、ライブまでの練習も残り二回となりました。最近、リズム隊ということでノリをいかにして出すかを中心においているのだが、なかなか出せぬ。もっとタイトなノリを出したいがもたって聞こえる。。。やはり、タメが大きいのか。。。スネアやバスとジャストにすべきなのか。さっぱりわからん。うまいバンドはノリを出すのがうまいですな。あんまうまく出したバンドは学生では聞いたことないけど。