忍者ブログ
アカペラグループ「like 五右衛門」の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく活動再開です。
さて、最近はリード、コーラスなら伝える力、リズム隊ならグルーヴを観客と共有するといったことを意識して練習しております。しかし、難しい。こういうことをするには曲に起伏感をもたせ、なぜこのリズムがこの場所で使われてるかを解釈して、実践しようすることが必要と思ってるんですけど、なかなかできない(笑)いや、音楽て難しい。

でや
PR
先日、サークルの合宿がありましたー。そこには、AJIの橘さんが講師としてきてくれたんですが、やっぱりプロの人は視点が違うなぁと。アカペラやるべきことがまだまだあるなぁと。いい刺激になりました。で、後輩が箱ライブしたんで見に行って、負けてられんなぁとも思ったし。しかし、最近アカペラにやる気あるのかないのかよくわからないです笑

夏合宿発表会♪
夏合宿
なんか最近関東と関西のアカペラレベルの差を痛感します。ハウスダストさんを聞かせてもらったけど、関西はすごい。。。なんか、関東は一人一人がⅠ音を重視し、全体のハーモニーを重視するアカペラなのに対し、関西はリズム隊を中心としたグルーブにコーラスをのっけて歌う感じが強いです。あと、関東はサークルライブの延長に箱ライブ、関西は箱ライブの延長にサークルライブがありますねぇ。個人的には関西色の強いアカペラ活動をやりたいんですがなかなか難しいもんです。

でや
サークルの夏ライブが終わりました。さて、今回はtornade man、フィーリンファンキーを歌ったんですが、まだステージングの意識が低かったです。動き、音に気をとられ、表情、目線どころではなかった。。。もっと、ノリが出せるようになりたいもんです。

ペラバカ


でや
さて、アカペラ生活も三年目になったんだがつくづくリズム隊は重要だと感じるようになった。今まで学生バンドだとleads、リアリズム、明音とかのライブを見に行ったけどいずれもリズム隊が作り出すノリがうまい。よく、リズム隊を軽視する人がいるがそれではやはりいわゆる関東レベルでとどまってしまうのだと思った。というわけで、この1年はノリというものを追求してやっていきたいです。来週はカジャにも行く予定だし、その辺を見て技術を盗んでいきたいものです。


でや
昨日は新歓ライブでした。早速ビデオを見て確認したんですが、ステージングはうまくなったと思う。あとは、本番緊張しと音が高くなることが多いので、それを直したいです。あと、ここ1ヶ月くらいでナチュラリー7をはじめうまいバンドさんをたくさんみて意識も高まったので、三年生にもなったことだし、もっと上を目指してがんばりたいです。

新歓

でや
さて、多作ライブ終了しました。来てくださった方はありがとうございました。やはり緊張しました。もっと場慣れがしたいです。。。あと、低いとこ全然やったし。課題はいっぱいみつかったなぁ。さて、とりあえず10月まで活動休止ということでそれまでに個人としてもっとうまくなりたいですな。全国レベルもとい関西のレベルには及ばないし。というわけで、活動再開までさようなら。それまで、このブログは僕のアカペラブログとして続けておきます。あと、最後に実は活動休止といいましたが、海外へ行ってしまうこはら氏を除く五人でもう少し活動することになっております。そちらの応援もよろしければお願いします。では。


でや





さて、ライブまでの練習も残り二回となりました。最近、リズム隊ということでノリをいかにして出すかを中心においているのだが、なかなか出せぬ。もっとタイトなノリを出したいがもたって聞こえる。。。やはり、タメが大きいのか。。。スネアやバスとジャストにすべきなのか。さっぱりわからん。うまいバンドはノリを出すのがうまいですな。あんまうまく出したバンドは学生では聞いたことないけど。
[1] [2] [3] [4] [5]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[11/28 でや]
[11/25 あやか]
[09/30 でや]
[09/29 ぶぅ]
[03/28 小原]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone