忍者ブログ
アカペラグループ「like 五右衛門」の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ明日は冬ライブオーディション。まだまだできないところはたくさんあるけど、全力を尽くそう。一応、この冬ライブに向けて毎日こつこつ自主練してきたつもり。がんばります。そういや、ようつべにダンス天国あがったね。

でや
PR
あと冬ライブオーディションまで1週間あまり。この期間で何ができるだろうか?とりあえずはステージング。これは改善の余地あり。立ち方、マイクの持ち方など。アカペラはじめてからまわりの才能ある奴らが羨ましく必死で練習してきたわけだが、オーディションまではさらに練習量を増やそう。せめて練習量だけは誰にも負けないようにしなければ。自分としてはさまざまなプロや関西のバンドのベースのコピーをしてきたつもり。でも、もっと頑張らなければ。ジャムで見たベースとはほど遠い。あー、うまくなりたいー。さぁ、練習じゃ。あ、そういやどんぐりさんはハモネプライブおつかれでした。

でや
さて今日はジャムがあったので朝10時45分くらいにイクスピアリへ行った。ゲストにスムースエースが来ていたのだがすごかった。。。四人なのにあの音圧はすごい。。。ベースヤバい。ロッカペラのジョージを生で見た以来の衝撃を受けた。日本人としては規格外の音圧。そして、地声の低さ。すごすぎる。。。そして、コーラス、リード陣の表現力。神。もちろん、他のアマチュアバンドもすごかった。やっぱ神戸大学ガーナガーナはすごいよ。二回りはレベルが上だわ。で、前の日記にも書いたが、やはり関東に比べ関西のバンドのが見せ方うまいわ。審査員も言ってたけど関東のバンドには心にぐっとくるものが少ない。チョコレッツのleadsくらいだった。てか、心にぐっとくるとかどうとかより関東勢は関西勢に比べて声量がないとおもった。何か今日聞いてて思ったけど声量ないと何やってるかさっぱりわからず、観客がおいてけぼりになる。これはこの前吉祥寺ストリートやったときにも思った。やっぱ曲に厚みがでるかどうかは4th、ベースにかかってく
るのでもっと音圧をあげなければ。まぁ、声量だな。ピッチを気にするのももちろん必要だが、それ以上にステージングが必要なのかも。ピッチ気にするだけなら絶対音感、相対音感のすごいやつ集めてCDでもだせばいいし。いやぁ、やはりライブはいっぱい見にいかなあかんな。まぁ、こんな下っ端がえらそうなこといってサーセンwwあ、そういやどんぐりのみなさんはおつかれでした。

でや


冬ライブオーディションまであと10日ほどになったわけだが近づくにつれプレッシャーというかなんというかそんなものにおそわれる。今年は混戦が予想されるだけになおさらである。しかし、まぁ後悔しないように音取り、原曲の聴き込み、アカペラ音源を聴いてのベースの研究を今まで通り地道に続けよう。いつか報われるだろう。そして、明日はジャムだ。また良質なバンドから技術を盗ませていただきます。それと、どんぐりさんも頑張ってくださーい。ラジオにも出られるそうですごいですな。俺も頑張ってそれくらいうまくなりたいもんだ。あ、そういやようつべのハモネプ動画消されたみたいですね。残念です。

でや
さて、金曜日には吉祥寺でストリートをしたわけだが、ストリートはやはりよい。1人でも止まってくれると嬉しい。まぁ、課題としてはストリートのときもきこえるくらい音圧をだすことだな。。。



あと、日曜日はジャム前夜祭とやらに行った。すごいね。。。前々から好きだったバンドのvioletが出るいうので期待していたのだが、すごいね。。。ステージングがうまい。でかくみえる。あと、自分がベースパート担当なのでベースに着目して聴いていたのだが、やっぱX-rateを聴いたときも思ったが、関西と関東ではやはり差があるなぁと。まぁ、関東のバンドにはBNOとかジャックスとかのアカペラナンバーを歌うバンドが少ないのもあると思うけど、関西のベースはスライドとかBで発音する系のスキャットがうまい。この点は見習わなければ。やっぱこれには関西のがプロ、セミプロが多くてそれを見る機会が多いのがあるのかな?まぁ、何にせよすごかった。。。さて、今度の土曜のジャムも見に行くか。で、盗める技術は盗まなければ。。。あ、お友達バンドのどんぐりさんも出るみたいなんで頑張ってください。

でや
さて、一橋祭1日目だったわけだが歌った。四曲。他のバンドのこと考えると喉がもたない。もっと喉を強くしなければ。明らかに途中で声でなくなりました。音もわかりませんでした。この場を借りて謝ります。しかし、どんぐりさんはすごいね。ファンいすぎでしょ。いつかあんな拍手とかしてもらいたいね。そのためにもうまくならなければ。ささ、練習じゃ。あと、明日もがんばろ。

でや
さて、アカペラをはじめてから今までほとんどベースしかしてきてないわけだが上達しねー。最近、実力差を痛感する。。。ロッカペラのジョージ、ジャックスのバート、トロイ、VOXONEのポール、あと多数のコピーをしてきたつもりだが、まだまだ引き出しがすくない。。。 才能ある奴がうらやましい。。。
さて、今日は多作でライブをしたわけだが、俺の喉の調子があまりよろしくないプラス緊張で低音が出ませんでした。。。これだけ、悔いが残る。しかし、まぁ出せる力は大体出しきったから良しとしよう。あと、魂よしことタートルズがうますぎてビビった。いつか、あんなにうまくなりたいもんだ。

でや





[1] [2] [3] [4] [5] [6]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[11/28 でや]
[11/25 あやか]
[09/30 でや]
[09/29 ぶぅ]
[03/28 小原]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone